DNSレコード

ウェブサーバを立てようと思って

CentOSサーバー構築マニュアル

を参考に色々やってみてる。

そんでDNSレコードの設定の意味がよく分からなかった。

 

DNSの解説 for ビギナー

ドメイン取得なら お名前.com|DNSレコード設定

 

そもそも

サーバーのIPアドレスルーターのローカルIPアドレスを指定してました。

アドレス転送設定してあるからルーターグローバルIPアドレスがサーバーのIPアドレスって認識で合っているのだろうか。

大抵のIPアドレスの例が192で始まるからつい勘違いしてしまっていた。

間違ってそのままのIPアドレスを指定してしまっても問題無いようにプライベートIPアドレスが例として書いてあるんですね。

動的IPだから後でDDNSの設定をするのに、サーバーIPって何の事を言ってるのだろう。

プライベートIPアドレスはルータの設定で固定されている。グローバルIPは動的である。

ではVALUE-DOMAINのDNSレコード設定では何のIPを設定すればいいんだろう。

とりあえず今のグローバルIPを設定するって事なのかなぁ?